考え方

○○するためなら手段は問わない。

どんな手を使ってでも手に入れようとする考え方。
時間がかからず、メリットも大きいが、それらには様々な理由で賛否両論になることも。


○○するけど、ちゃんとした手段でやる。

正しい事だけで手に入れていく考え方。
誰もが納得するけど、それは少々面倒だったり時間がかかるわりにメリットが少なかったり。


△△は邪道?

○○するために△△が必要な場合、人によってはそう見えるかも。
どのような価値観を持っているのか知らないが
それを邪道と個人主観で決めるのはどうかなっと。
一般的にそう言われてるなら、そっち側の人間なんだなっと。


△△は禁止、してはならない事なのか

してはならない事なら、それは駄目だけど
禁止でなければ別に良いんじゃないかな。
本当に正しい事だけが正解ではないので、内容によるかな。


△△すると罪悪感がしたするのは、正しい事だけを貫いていく
感じの人なんだろうかな。
前途の通り正しい事だけが正解ではないので時には、そういうのに
手を染めたりする時が来るかもしれない。

例えば山登り。獣道を行けば半日で山頂に行けるけど
正規ルートである山道を通るなら一日かかる。

獣道は危険が伴うため、一部の人しか安全に通れない。
山道なら危険は伴わず、誰でも通れる。

半日で行ける方が早いけど、一部の人しか安全に通れない。
一部の人であるなら、当然そちらを行くだろう。
何故なら安全に通れて早く着くからね。
でも山道から登る人は獣道を通る人を、どう思うかな。


この辺で、書くの面倒になりました。はい(
元は乱数調整の賛否両論な所から考えたものです

僕はどちらかというと前者かな。
内容次第だけど、一切の妥協はしない人なので。